【相談事例】中学生男子 性器タッチについて

○ご相談内容
中学生 男子 について。
外出先でズボンの上から性器に触れたりする(座っている時が多い)。なにげなくしているが外出先ではしないように伝えている。言い続けるしかないか?
また家と外出先での母との距離感がかわらない。近いので外出先で注意するが、なかなかなので今後どうしたらいいか?中学生ですがまだ精神年齢が幼いからなのか?

○回答 回答者理事
A:マスターベーションは外や人前でしないことを伝える、ですよね。母親との距離感というのがよくわかりません。キスとかするのでしょうか?

B:家と外出先での母親との距離感については、統一した方が良いのではないかと思う。家では抱きついてきてOKで、外出先では人目があるからダメがわかりにくいなら統一した方が良いと思う。私が関わった事例で、母親がスキンシップ(抱きついたり、コートのポケットに手を入れて手を繋ぐ)を認めていたら、小学校高学年時にエレベーターでたまたま一緒になった女性に『寒いねぇ』と言いながらコートに手を入れて問題になったってことがありました。家族はOKで、他の人はダメと判断できるかどうかだと思いますが、難しいなら[他の人にしてもおかしくない行動をとる]方が混乱がおきないかと思います。

C:なぜ触れるのかを把握するのが大事なのかなと思う。もしかしたら性的欲求とはまた別の理由があるのかもしれない。もしかしたら触っていると気持ちが落ち着くのかもしれない。それならば、ほかに安心できるグッズを用意したらいいと思う。もしかしたら、やることがなくて手持無沙汰なのかもしれない。それならば、本を読んでもらうとか、なにかすることを提案すればいいと思う。
もしも性的欲求からくることであれば、いつ、どこでなら触っていいのかを伝えればよいのではないかと思う。外出先ではしないように言い続けているのにやめないということは、言葉で言うだけではだめだということ。ASD(自閉スペクトラム症)の人なら、視覚的にわかるように伝えるべきですよね。
親子の距離感については、外出先で言葉で注意しても難しいのがASDの方です。プライベートと公の区別をつけたいのであれば、出かける前に視覚的に伝えるべきだと思います。それでも、家と外との区別がどうしてもできにくいのであるなら、家での接し方を変えるべき。「パーソナルスペース」を教わってもそれは授業の中でだけのことで、実際は先生も親も「パーソナルスペース」を(そうと意識していないだけで)無視しているのではないでしょうか。それなのに、本人にだけ異性に対してパーソナルスペースをとらせようとしても無理だと思います。親の方が変わらないと本人からは難しい。たいていは、親が子離れできないでいるだけのほうが多い印象です。(余談ですが、)プライベートな場というのは家の中全部ではないですよね。家の中で何をしてもいいのは、自分の部屋で一人きりでいる時だけじゃないかと思います。

※ この相談内容は個別にご相談いただいた内容を、個人を特定できない形で事例として皆様に共有させていただいていますので、掲載されている以上の情報についてお問い合わせは受けかねます。
 また、回答については、個人の特性や環境によって変化しますので、全ての方に適した回答ではないことをご了承ください。個別のご相談をご希望の方は、メニュー「相談受付」タグより、フォーム入力をお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。